WEBエンジニアGirls!!

今までプログラミングに触れたことがなかった女子たちが、就職・インターンを機にイケてるWEBエンジニアを目指す七転び八起きをゆるーり綴ります( ´ω`)

あっさりは邪道

こんにちは!

新人エンジニアのようたです。

 

最近、デスクの一角にお菓子コーナーが設置されたので毎日ウハウハです。

 

 今回はSwiftの学習進捗と、作成中のアプリについて書こうと思います。

 

今週の学習進捗

『絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門』

Chapter5 >> Chapter8(途中まで)

 

Swiftの基礎知識学習を終え…いよいよアプリ開発が始まりました!

\( 'ω')/ウッヒョーーーーーーーー‼︎

 

作成中のアプリ

現在はChapter8で「シンプルなSNSアプリ」を作成中です。

ざっくりと説明すると、画像を画面に表示させ、ツールバーを作成して、そこからモーダルビューを表示させる…

そしてツイッターにその画像を投稿するアプリです。

 

いや、こんなしょぼい私の説明よりも、実際にアプリを見て頂きたいです!

 

 

ご覧ください!

 

 

これが!(画像を画面に表示・ツールバー作成)

 

f:id:we-girls:20160711222104p:plain

 

 

こうして!(モーダルビューを表示)

 

f:id:we-girls:20160711222110p:plain

 

 

こうなりました!(ツイート画面を作成・投稿)

 

f:id:we-girls:20160711222201p:plain

 

しかも、驚くべきことに…

試しにツイートボタンを押すと…

 

f:id:we-girls:20160711224454j:plain

 

自分のアカウントでツイートが投稿できるではありませんか!

 

全てiPhoneの実機ではなく、Xcodeのシミュレーターで操作・ツイートできるのです…

こんな直感的に操作できるアプリ開発ツールがあっていいのかと本気で思いました…

 

まだまだ簡単なアプリしか作成していませんが、これからもモリモリ学習を進めて行こうと思います!

 

では、今回はこの辺で。

こってり派のようたでした!